So-net無料ブログ作成

たったひとことの話

彼女の介護でなかなか自由な時間がとれないけれど、
小さな時間をやりくりして喫茶店で過ごす時間は食事の献立を考えたり、
本を読んだりしている。

たいてい、どの喫茶店でも注文したコーヒーを持ってきて、テーブルの上に置いてから
「ごゆっくりどうぞ」
という。

これはどの喫茶店でも同じで、へたをすると立ち食いのカレーなんかでも同じことを言う。
(立ち食いで、どうやってゆっくりできるんだろう、と考えちゃう)

ところが、いつもいく新宿の喫茶店で、

「ごゆっくりお過ごしください」

と言ったウエイトレスがいた。


こういわれたのは初めてなので、思わず本から目を上げたけど、すでにそのウエイトレスは後ろ姿だった。

「ごゆっくりお過ごしください」
って、ステキな言葉だと思わない?

何人かいるウエイトレスの、どの人が言ったのか、もうわからなかった。

その店はそれからも何回も言っているけれど、いつも
「ごゆっくりどうぞ」
としか言われない。

他の店でも、「ごゆっくりどうぞ」としか言われない。


たったひとことの話。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。