So-net無料ブログ作成
検索選択

か、かもかも~~^^;

うちの周囲には駐車場がいくつもある。

駐車場にあるもの、といえばもちろん、車。
しかし、「駐車場に似合うもの」というと、やっぱりネコだね。

とくに冬なんて、車の影と影の間にできた小さな日だまりであたたまりながら丸くなって寝ている姿はすごくかわいい。
これはネコ好きなら誰でもうなずいてもらえる。

ところが先日夜、なにやら駐車場にネコではないものが動いていた。
お尻を振りながらヒョコヒョコと……。

……なんだろう?

……?

か、か、かもかも~~?

なんでこんなところにカモがいるんだ?

どこかで合鴨農法をやっているんか?

でも、近くには田んぼどころか畑もないし……。

どこからきたんだろう?

そんなことを考えているうちに、そのカモは車の間に入って見えなくなった。


「ふしぎだよなあ。あのあと、どこにいったんだろうね」
と友達に話したら、

「カモ鍋にされちゃってたりして(笑)」
おいおい、それはないだろうwww




ずぅっと以前、仕事で埼玉県のある町に行ったとき、駅の近くでアメリカザリガニを見たことがある。

近くに川も田んぼもないし、そのときもなぜこんなところにアメリカザリガニ1匹、いるんだろうと不思議に思った。
きっと子供が川でつかまえて、運ぶ途中で落ちたんだろうね。

しかし、ひょっとするとなにかのきっかけで、そいつは仲間と離れてひとり(1匹)、どこかに向けて歩き始めたのかもしれない。

車にひかれることもなく、人に踏みつけられることもなく、長い距離をここまで来て、どこかに行く……。

なにかの啓示を受けたのかもしれない。そいつは神に選ばれた1匹だったかもしれないなあ。

アメリカザリガニの小さな脳みそに、ある日、誰かが
「お前は選ばれた1匹なのだ。川を出て私の命ずるままに歩きなさい」
という言葉をささやく。

アメリカザリガニはもちろん、考えることなくその言葉のままに歩き始めた。

どこへ? そんなことはわからない。

しかし、ただ歩いていけばいつかその「誰か」が伝えた場所にたどり着くことができるだろう。


それは、どこなんだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。